2013年11月28日木曜日

落ち葉清掃とトン汁作り

1127日(水)家庭科室にて

今日は、施設委員会主催の豚汁作りのお手伝いに行ってきました。

毎年2学期の期末テスト最終日に、生徒会が中心となって行われる
落ち葉清掃の参加者に振る舞う豚汁を、施設委員のみなさんが手作りして下さっています。

家庭にはなかなかないような大きな大きなお鍋に、なんと8杯分も作ります。
でも、そこはさすがみなさんベテランの主婦です。







和気あいあいとした雰囲気の中あっという間に
美味しそうな豚汁が出来上がりました。




運動場では生徒のみなさんが、熊手やほうきを使って
一生懸命落ち葉を集めていました。



改めて見ると、運動場の隅の方にはすごい量の落ち葉がありました。
生徒たちが日頃使う運動場や学校を、生徒たちが中心となって
キレイにするというのは、とてもすばらしい取り組みだなぁと思いました。 








集めた落ち葉は用務員さんが腐葉土にして来年に使用するそうです。

落ち葉清掃は、生徒会から参加を募るお手紙が配布されるそうです。
来年もたくさんの生徒が参加してくれることを願っています。






















落ち葉清掃の後はいよいよ豚汁の試食会です。
温かい豚汁とおにぎり2つが振る舞われ、美味しそうに頬張る姿に
施設委員さんたちが「中学生ってまだまだかわいいんやね~」と話して
いました。






子どもが中学生くらいになると、我が子は疎かよそのお子さんとも
なかなか話す機会がありませんが、今年こうしてたくさんの生徒の
みなさんと接することが出来、本当に良かったと思います。






施設委員のみなさん、買出しや準備、後片付けまで本当にお疲れさまでした。
豚汁、とても美味しかったです!

By:書記 渡邊



---------------------------------------------------------------



渡辺さん、レポートありがとうございます!

寒い中、学校をきれいにした後に食べた手作りのトン汁は
とてもおいしかったです。

落ち葉は腐葉土にして使用することも素敵なことですよね。

みんなで協力し合って十六中は成り立っているんですね。


皆様もお疲れ様でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿