2013年11月13日水曜日

市民の集い~豊中市立アクア文化ホール~


1112日(火)1300~ 豊中市立アクア文化ホールにて


豊中市人権教育推進委員協議会が主催する「市民の集い」に行ってきました。


毎年この時期に開催されていて、街でポスターを目にしてはいましたが

キッカケがなくてなかなか行けなかったので、今回十六中PTAのみなさんと
一緒に参加してきました。






内容は、推進委員の方の意見発表があり、その後、記念講演として
シンガーソングライターの「沢 知恵さん」のピアノ弾き語りコンサートが催されました。


沢さんは、ハンセン病療養所大島青松園、少年院、災害被災地などでも
精力的にコンサートを開いて、心の痛みに寄り添い、希望を歌う活動をされています。
歌もピアノも語りも、どれもすばらしくとっても感動しました。


どの曲もステキでしたが、最後に歌われた、私も大好きな「やなせ たかしさん」作詞の
「手のひらに太陽を」では、多くの観客の方が感動の涙を流していました。

意見発表もすばらしく、改めて「人権」について考えるとてもいいきっかけになりました。

PTA
では、地域団体にも所属しお世話になったり、お手伝いしたりしています。
地域には、たくさんのボランティア活動があり、子どもたちを見守ってくれています。
PTA
を経験して改めて子どもは親だけの力で育つんじゃないんだということを実感しました。


感謝の毎日です。


おまけ
講演の前に、みんなでランチしました。
アクア文化ホール前の「食道園」で焼き肉ランチです。




匂うかな…なんて言いながらしっかり腹ごしらえしました。
こんな時間が持てるのも、メリットの一つです♪




By:書記 渡邊


---------------------------------------

渡邊さん、いつもレポートありがとうございます。

私もPTA活動を通じて、たくさんの感動、楽しさを感じています。
やりがいがあり、新しい出会いをもたらして視野を広げてもらっています。

子供達を通じて、成長させてもらっているのは、大人達かもしれませんね。


・・・焼き肉は私も大好物です♪
また、誘って下さいね(^^)/






0 件のコメント:

コメントを投稿