2014年10月12日日曜日

生野コリアタウン人権研修

10月7日(火)人権研修で生野区にあるコリアタウンに行ってきました。(参加者23名)

北条小学校・寺内小学校・十六中学校が参加し、十六中PTAからは7名が参加しました。
マイクロバスで片道約40分。バスの中は遠足のような気分で主婦パワー全開 !!
大にぎわいでした(笑)

コリアタウンを歩きながら歴史を学んだり、キムチ作りの体験をしたり、美味しい韓国料理を食べ、ショッピングも楽しむ盛りだくさんの内容でした♪                                    

 【スケジュール】
 9:30  出発                                                    
10:00 コリアタウンフィールドワーク(学び歩き) 
11:30  キムチ作り体験
12:15  ランチ~自由行動
14:00  出発                                                       
14:45  到着 
            
        ☆キムチ作り体験☆        まずキムチに使われる材料について学びました。ヤンニョム(塩漬け野菜・唐辛子・塩から・にんにく・しょうが・すりたまねぎ・すりりんご・はちみつ等を混ぜて作られたキムチ薬味) と塩漬けした野菜を合わせて熟成、発酵させた漬物がキムチです。
キムチのお店では、どの店も常時20種類以上は置いてあるとのこと。
                                                                                                                                                           塩漬けした白菜↓             ヤンニョム ↓
                          うす味でまろやかでした           
                                                                                                                                                                                




                            





← 一枚一枚にヤンニョムをすりこんでいきます
 全てすりこんだらまとめてジップロックへ冷蔵庫で3,4日ねかせば食べ頃→

                                                                                                                                           待ちに待った昼食♪ 
                                                                         
チヂミ、チャプチェ
プルコギ鍋  




ご飯とキムチ、コーン茶はお替わり自由で皆さんモリモリ食べていました(笑)
コーン茶は香ばしくて美味♪
食後には生姜茶も出され、
大満足のランチでした~!! 


そしてfree time

キムチや韓国食材を買ったり、美容品を買ったりとショッピングを楽しんで研修会は終了☆
韓国冷麺のお土産までいただきました。
そしてまたまたマイクロバスで大賑わいの帰路となりました(笑)
楽しかった~ 
 
by 堀井




0 件のコメント:

コメントを投稿